「ただ歩く」がもたらしていた健康効果

こんばんは!平田です^^

実は最近いらっしゃる患者さんのお悩みで、「片側の痛み」を訴える方が増えています。
そしてその多くの方はリモートワークの推奨によって電車での通勤機会が減り、在宅でパソコン仕事をされている方でした。

体の動きはすべて「重心移動」がきっかけとなって行われています。
例えば椅子に座った状態で右手を上げようとする時…
大抵の場合は左のお尻に重心が移動することをきっかけに右手をあげています。

これは一例ですがほとんどの方は日常生活で利き手ばかりを使うので、重心の置き場にどうしても偏りが出てきてしまいます。
そんな中での通勤の際の「ただ歩く」は、
左右交互に片足立ちを繰り返す運動なので実は重心の偏りを程よく整える役割を担っていたのだと思います^^;

痛みや違和感が出てしまっている状態では治療や竹踏みで早急にバランスを整えることをおすすめしますが、まだまだ在宅でのお仕事が続きそうな方は10分程でもお散歩ができるだけでコロナ禍の健康管理に役立ちますよ^^
「自分のことだ!」と思った方はぜひ明日から始めてみてくださいね。

まだまだ寒いし外に出て歩くのは億劫だなぁ…という方にはB-spoのYouTubeチャンネルがおすすめです!

平日は毎日ご自宅のお部屋でできる健康法を発信していますのでこちらもぜひ参考にしてみてくださいね!



↑こちらの写真はブログの内容とは関係のない昨日散々歩いてきた金沢動物園でのお気に入りの1枚です^^

0コメント

  • 1000 / 1000

スポーツ鍼灸接骨院B-spo