こんにちは!
スポーツ鍼灸接骨院B-spoです!
今回のゴールデンウイーク9連休という方も多いのではないでしょうか?
交通量が多い時にやはり起こりやすいのが…
遭遇したくない『交通事故』
もし、交通事故に遭ってしまったときは、
落ち着いて次の順番で行動してください。
①ケガ人の救護⇒119番へ
ケガ人がいたらまずは救急車を!
意識がある場合は「お名前」と「電話番号」を聞いておきましょう。
②路上の安全を確保
二次災害を避けるため、車を安全な場所に移動します。
(車異動の際も注意してください)
③警察に通報⇒110番へ
その場で示談せず必ず警察に連絡しましょう。
また、「交通事故証明書」を発行してもらいましょう。
④相手の確認
相手の名前・電話番号・住所・車のナンバーをメモなどに控えます。
(事故を目撃した人がいた場合は、その方の連絡先を聞いておくと、その後の対応がしやすいです。)
⑤整形外科で診察を受ける
投薬(湿布)やリハビリ(電気治療やホットパック等)をしても『しびれがなかなか取れない。』『痛み症状がどんどん広がってきた。』『体調や気候が悪いと痛みがかなり気になる。』『通院したいがなかなか病院の診察時間に間に合わない。』
という場合は次へお進みください。
⑥当院に電話
症状の重症化や長引くことがないよう、痛みを感じない場合も必ず早期の対応がオススメです。
また、わからないことがあれば当院にご連絡、ご相談ください。
⑦保険会社・代理店に連絡
病院との併用も可能です。
保健会社担当者に「スポーツ鍼灸接骨院B-spoに通院する」ことをお伝えください。
「交通事故の後遺症は軽く考えないで!!」
事故直後は自覚症状もなく何ともないと感じていたとしても、数日〜1週間程度経過するにつれ少しずつ症状が出てくることも多々あります。
その症状を「仕方のないもの」だと思い込み放置してしまうと、重篤な疾患を見逃してしまうだけでなく、(よく耳にするかもしれませんが)後々つらい症状を抱え込んでしまうこともあります。
交通事故に遭遇したとき一番大切なのは、初期段階での通院です。
万が一事故に遭ってしまったら、痛みの有無や大小に関わらず、すぐ当院にご相談ご連絡ください。
スポーツ鍼灸接骨院B-spo
0コメント