こんにちは!
さらに暖かさが増してきましたね(^^)
これは夏もすぐやってきそうです…(-_-;)
さて、前回は春バテの予防法についてお話しました。
今回は、春バテっぽい?と思ったタイミングにもってこいなツボを紹介します!
①労宮(ろうきゅう)
心の疲れに効くツボと呼ばれる労宮を押すことで
気持ちを落ち着かせる効果が期待できます。
※手のひらの生命線と、人差し指と中指の根元の延長線が交差するところにあります。
自分は大丈夫!と思っている人でも無意識のうちに心や体が緊張していることもあるので
ぜひ痛いか痛くないか試してみてくださいね!
②合谷(ごうこく)
このツボは
自律神経の不調、目や顔の症状、肩こり、首こり、頭痛、下の歯の痛み、風邪
さまざまな症状の改善に効果があります。
手の甲側で親指と人差し指の付け根付近にあります。
そのあたりを押してずーんと響くような痛みがあるところ探しましょう。
イライラする だるい やる気が出ない
そんな時は合谷を押してすっきりして春を満喫しましょう!
イタ気持ちいい強さで3秒押して1秒離すを5回くらい繰り返すと
頭がすっきりしてやる気が出てきます。
③風地(ふうち)
東洋医学では、気(エネルギーのようなもの)や血の滞りが
病をもたらすと考えられています。
その「気血(きけつ)」をめぐらせるツボが風池です。
後頭部の骨のくぼみの中心から、指3本外の場所にあります。
親指を用いて、頭蓋骨に向かって押すと、気血のめぐりが促され、頭がすっきりします。
また、状態に合わせて力加減を調節してみると、より効果が期待できます。
イライラしているときはやや強く、気持ちが沈んでいるときは弱めに押すなど
工夫してみてください!
どこも手軽に押すことができますので
これを見たあなたは今日から実践してみてくださいね!!
では。
スポーツ鍼灸接骨院B-spo
0コメント