プロテインにも種類があります。

こんにちは!


前回プロテインとは?のお話をしました!

今回はもう少し掘り下げた

プロテインの種類についてお話します!

これを読むと、自分に合ったものがなにかわかるかも!?


ではさっそく。

プロテインの種類は大きく

「ホエイ」「カゼイン」「ソイ」

の3つに分けられます。


それぞれの特徴を見ていきましょう。


≪ ホエイ ≫

ホエイは、牛乳に含まれる「乳タンパク質」の一種。

ヨーグルトを買ったとき、白く濁った上澄み液が出てきませんか?

あれがいわゆる「ホエイ」と呼ばれるものになります。

摂取後の吸収が早く、筋タンパク質を合成するのに必要なアミノ酸が豊富に含まれています。国内でプロテインと言えばこれ!と言えるメジャーなプロテインです。

特に日常からトレーニングに取り組んでおり、力強い身体を手に入れたい、競技力の向上を目指したいという方におすすめ。

トップアスリートの中にも、ホエイプロテインを摂取しているケースは多く見られます☝


≪ カゼイン ≫

ホエイと同様、カゼインも牛乳に含まれる「乳タンパク質」の一種です。

ただしホエイに比べると、吸収が遅くてアミノ酸の含有量は多くありません。

ものによっては、ペプチド結合と呼ばれるプロテインの分子の大きさを極限まで小さくした

ショートペプチドという非常に吸収が早いものもあります!

↳B-spoで扱っている「CSPP1」はコレに当たります!


ゆっくり長時間をかけて吸収されることから、運動後などではなく就寝前の摂取がおすすめ。あるいは長時間にわたる運動中にも、持続的にアミノ酸を供給してくれるので有効でしょう。

ダイエットのためにプロテインを検討されている場合も、満腹感が長く保てるため適しています!


≪ ソイ ≫

ホエイやカゼインと異なり、原材料を牛乳ではなく大豆とする植物性のプロテインです。

脂肪が少なく、グルタミンなどのアミノ酸が豊富に含まれています。

脂肪が少ない点は、ダイエットなど減量中のタンパク質補給にも適したポイントです☝

こちらも吸収がゆっくり行われることも一つの特徴です。

また、大豆には皮ふトラブルや血流の改善が期待できるイソフラボンなど、他のプロテインにはない栄養素も含まれます。

美容目的健康の維持・促進を目的としている方に適したプロテインと言えます! 


いかがでしょうか?

プロテインを選ぶ際の1つの目安にしてみてくださいね!


では。

0コメント

  • 1000 / 1000

スポーツ鍼灸接骨院B-spo