【足がつりやすいのは筋肉が硬いせい?】

こんにちは!

スタッフの石塚です。


だいぶ日差しが強くなり、暑い時間が多くなりましたね。

これからの季節よくおこる「つる」という現象。

これの対応策や仕組みについて今回は考えていきましょう!


つる=攣る、筋肉が痙攣しているということですね。

これは意識的に筋肉の収縮を起こせない状況にあるということです。

その原因は様々で、水分不足・睡眠不足・冷え・疲労が取れていない等々…


簡単に言ってしまうと要は体に違和感がおきているんです。

良くも悪くもない状態が±0状態だとしたらそこから逸脱しているんです。


ブログで何度も出てきているワードですが、まずは基本に戻りましょう!

食事・睡眠・運動です。


ここから外れてはいけません。何度もここに戻りましょうね。


食事(栄養摂取・バランス・水分摂取等は足りているか)

睡眠(疲労感を残したまま朝を迎えていないか、眠れる環境作りをしているか)

運動(必要量の強度で偏った動きになっていないか)


項目をあげてしまえば次々出てきてしまいますが

まずは上記の項目を見直してあげれば、何度も足が攣ってしまう現象は避けられるはずです。


そして攣ってしまう環境にある体ということは、

自分一人で変えていくには困難であるということ。

慣れ親しんだ生活習慣や癖というのは居心地がいいんです。必ず甘えが出ます。

ここをまず自覚することが、現状を変える第一歩になると思います。

常々、フィードバックを受けられる体制を作るのもとても大事だと

強くお伝えいたします。


まとめ

現環境の見直し

自分の体にとってのニュートラル(プラスマイナス0)を知る

フィードバックをもらう体制を作る


この三点があなたの体に変化をもたらす「きっかけ」になると思います。

今回に限らず様々な場面に役立ちますね^^♪

ぜひ、スタッフを頼ってくださいね!


次回もこのように体の仕組みや考え方のコツなどをお伝えしていきたいと思います。

よろしくお願い致します。

0コメント

  • 1000 / 1000

スポーツ鍼灸接骨院B-spo